fc2ブログ

イーグルⅠとイーグルⅡの比較①

日本特種ボディー営業の橋本です。

今回はイーグル1とイーグル2の違いを簡単にご紹介させていただきます。
IMG_3832.jpg
DSC_3055.jpg

全てご紹介すると長くなりそうなので、まずは第1弾ということで!

(※イーグル2についてはプロトタイプになりますので、仕様については変更点がある可能性がございます)

私なりに比較したところどちらの車両も良い部分があり、棲み分けできているように思えます。

イーグル2についてユーチューバーであるみるみるランド様に
動画撮影していただきましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
https://youtu.be/YTgG-8rnlRE

機動力のイーグル1、居住性のイーグル2といったところでしょうか。
イーグルの基本性能である悪路走破性やアクティブに使用できる点、
どちらもベース車がいすゞBe-camという点については共通です。

先ずは車両のサイズを比較してみました。

イーグル1のサイズ
全長5100mm、全幅1990mm、全高2990mm

イーグル2のサイズ
全長5200mm、全幅1990mm、全高3200mm

(※上記サイズはオプション等により数値が変更になる箇所もございます)

サイズの違いからイーグル1はイーグル2に比べてサイズがコンパクトになっておりますので、
機動力がより高いといっても良いかもしれません。

その分、イーグル2は居住スペース内の就寝場所や収納スペースが増えており、
イーグル1では搭載の難しかったオプションも装着可能になりました。(電気ボイラーシステム等)
これも貴重なユーザー様からのご意見やお客様のご要望をお聞きした結果、生まれた仕様です。

またイーグル2の大きなポイントの1つはバンクベッドになります。
大人3名がゆったりと就寝できるスペースが確保できるようになりました。
IMG_6292.jpg

気になる外観はというと、、
HORIZON_COVER1.jpg
カッコイイですね!

よくあるキャブコンのバンクベッドとは形やデザインが違います。
好みが分かれるかもしれませんが、私はこの外観、、大好きです。

フォグライトである作業灯(OP)もスタイリッシュでオシャレです。

ではイーグル1の場合で見てみましょう。
DSC_2978.jpg
(※写真はイーグルColemanモデルになります)

やはりかっこいい!
キャブの上部にルーフキャリアを装備しておりますので、
工夫して固定していただければいろいろ乗せられそうです。
フォグライトである作業灯(OP)もまた良い味を出してますね。

そしてさらに遊び心をくすぐるのはこのラダーですよね。
イーグルロケ時写真5
外観からもアウトドア、アクティビティな感じが伝わってきます。
今すぐ遊びに出かけたい気持ちになります。

こうして比べてみるとイーグル1とイーグル2は甲乙つけ難いのです、、
後はお客様の使い方や使用目的、好みがあると思いますので、
イーグルをご検討されている方はぜひ1度ご相談いただきたいです。

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。             NTB 橋本


スポンサーサイト